ARTPIACE

立体物・陶版など一点物の作品たちです。

人形について

去年で焼きものの世界に入って20年になったのだけど、1番最初の仕事は磁器の人形のサンプル制作でした。
クライアントからスケッチがきて、それを立体にするという仕事です。
だから、人形を作るというのは ぼくにとっての原点です。
いつも何かを考えさせられるものになっています。

動物のプレート(陶版)について

動物のプレート(陶版)も最近作り始めました。陶版はずっと作ってみたかったので、やっと形にできたところです。
まだまだ可能性がありそうなので、動物に限らず、挑戦していけたらと思っています。



僕は、釉薬や色、絵付けの作家ではないと思っていて、形、造形を軸に制作していると思います。
例えば、シンプルな造形にして釉薬だけで魅せることは出来ないし、絵付けもあまりしないし。
独立前に仕事としてやってきたことが原型師だったので、形を追求することに制作の重点をおいています。
形あっての色(釉薬)かな、と思っています。